歯列矯正日記

歯列矯正

 

現在、アラサーまであと一歩の20代後半。

これは私が小学生くらいの頃から、非常に気になっていたコンプレックスにこの年齢でようやく向き合うこととなったことを記していこうという記録用ブログです。

 

歯並びで一番気になっていた部分

それは前歯が「隙っ歯」!!!

おおよそ5ミリ程度だが、なにせ一番見える歯だけにすごく気になる。。

なので青春時代の私の写真はというと、全て口を閉じています。

すごーく、すごーくコンプレックスだった。(今もだけど)

 

大学生くらいの時に、近所の歯医者さんで前歯の隙間に詰め物?をしてもらい何とか見た目はごまかしそれで約10年が経過。

そんな、まやかしの前歯の詰め物ちゃん

やはり人工物を入れてるので、黄ばむし取れるしで、悩みの種でした。

(新卒の就活面接の前日に詰め物が取れて、隙っ歯で面接に行かざるをえなかったり笑)

 

そんなある日、朝起きると顎の痛みが酷くて、歯も痛い

恐らく強い力で食い縛りながら寝た為なのか、定期的にこういう事態が発生し始めてそれが凄くストレスに感じ始めるように。

そして、親知らずも生えたことで徐々に歯並びも悪くなり、、

 

一度、近所の矯正歯科へ相談へ行くこととなりました。

(近所とはいえ、電車で15分くらいかかる)

 

そこで出会った先生が、とても良い先生で

何と無料カウンセリングにも関わらず1時間程度みっっっちり私の歯並びについて相談にのって下さりました。

 

そして、先生は占い師かの様に私の癖や生活を言い当ててくるのです。笑

(後から知ったけど、これ体癖って矯正では割と大切なことなのね)

・右の頰杖の癖

・寝相

・ご飯の噛み癖

・ひどい肩こり 等々。。

 

「あーーー、こりゃもう勢いに任せてスタートしよう」

 

そんな無計画な感じで始まった矯正計画。笑

 

 

第一回目⇨無料カウンセリング

第二回目⇨精密検査

第三回目⇨ブラッシング指導①

第四回目⇨ブラッシング指導②

第五回目⇨治療方針の説明、型とり

 

で、今月末より装置が入ります。

⇧ここまで2ヶ月くらいかかったのにはビックリ。。

 

では《治療方針》について。

 

まず、私、何と、受け口だそうで!!!!笑

初めて知りましたよ。笑 顎、、、出てたのなんて気付かなかったもん笑

なので、まずは下の歯を引っ込める治療から開始するそう。なので装置もまずは下から装着予定。下の歯については親知らずも抜歯済みだし、特に問題なく治療は進むそうなのですが問題は上の歯。

(隙間が多いし小さい歯もあったり、上は素人でも難しいのはわかっていたけど、、)

 

何とね、前歯横の犬歯が 「 乳歯 」だそうです笑

聞いた瞬間、そんなことあるのかって耳疑ったけど永久歯が生えないと乳歯が残ることケースは稀にあるとのこと。

しかも、前歯向かって右側の犬歯は乳歯、左側は欠損してる。

もうどうなってんだよ、私の歯。

 

簡単に書くと

左                右

歯 歯  前歯 前歯 乳歯 歯 歯

 

このアンダーラインの箇所が私の矯正の最大の難点

 

なので治療法としては

①❌にインプラント挿入、乳歯に被せ歯をして大きさをだして全体バランスをとる

②乳歯に被せ歯をして、今現状ある歯で歯並びを調整する

 

ただ②だと全体のバランスが合いにくいことと、歯の中央線が上下合わせられないことがデメリットになるみたい。

①のデメリットはインプラントに費用40万くらいかかること笑

このデメリットはだいぶと痛いわ。。

 

とりあえずは、下の歯を引っ込めながら考えて行きましょうとのことで

そんなこんなの矯正ブログも開始します。

 

 

不安だあ〜〜〜〜〜〜〜

お金もどうなるのお〜〜〜〜